このページの先頭です

体感型クリエイター支援活動『NPO heyho/ヘイホー』』

ホーム > heyho Blog > 2014年09月

heyho Blog

2014年09月

九州デザイナー学院イラストレーション学科【第2回AOプレスクール】レポート。

9月某日、九州デザイナー学院イラストレーション学科で行われた、業界探検TOUR【第2回AOプレスクール】に、heyho理事である<イチノミヤ モトヒロ>氏が講師で登壇されるという事でお邪魔してきました。

 

IMG_5574.JPG

 

2014年9月23日(火祝)
九州デザイナー学院 業界探検TOUR【第2回AOプレスクール】
『映画「放課後ミッドナイターズ」イラストレーター来校!』
ゲスト講師:イチノミヤ モトヒロ

 

IMG_5575.JPGIMG_5583.JPG

九州デザイナー学院AO(アドミッション オフィス)プレスクール

 

事前に授業内容をイラストレーション学科の西川先生にお尋ねしたところ、
幅広い媒体と内容で仕事をしているイチノミヤモトヒロさんの活動を通して、業界の仕組みやイラストレーターとしての役割を理解し、仕事の視野を広げてもらう事が目的だと教えて頂きました。

 

授業の前半は仕事実績を通して、その一つ一つで苦労した点やアイデアなどをお話されていました。

IMG_5593.JPGIMG_5595.JPG

 

後半では、生徒の意見をその場で取り入れたデジタルライブペイント。
萌え系は描かないと豪語するイチノミヤさんに(笑)、生徒たちは<女性・リアル・大人っぽい・ファンタジー系>を希望。

IMG_5603.JPGIMG_5606.JPG
プロの描写を一から生で見慣れる機会などそうはない為、生徒の皆さんは食い入る様に見詰めていました。

 

IMG_5608.JPG

ライブペイント中には生徒からのアンケートにも気さくに応答。"色んなものを観察して、アイデアに取り入れてきた"というイチノミヤさんの言葉を受けて、どんな映画やアニメが好きなのか?私生活では何をしているのか?などの質問が多かったようでした。

 

九 州デザイナー学院の掲げるAO(アドミッション オフィス)では、夢や目標に向かって早く勉強を始めたい人を応援する独自制度として、入学前から課題に取り組みスキルアップを目指しているそうです。現場 に居合わせて感じた事は、新しい世代のイラストレーターが、福岡で活躍しているイラストレーターに対し羨望の眼差しを向けていた事。

 

この福岡にも、絵を描いて生きる[職業:イラストレーター]の先輩方は沢山居ます。
活躍している身近な諸先輩方から沢山のヒントを受け取り、「絵を描く事」から「絵で収入を得る事」へと意識を持ってプロイラストレーターへの道を歩んでいってもらいたいと思います。

 

IMG_5610.JPG

続きを見る>>

投稿日 2014年09月30日 heyho

カテゴリー 活動記録  タグ 活動レポート

このページの先頭へ