このページの先頭です

体感型クリエイター支援活動『NPO heyho/ヘイホー』』

ホーム > heyho Blog > 2015年03月

heyho Blog

2015年03月

九州デザイナー学院イラストレーション学科【特別授業】レポート。

 

九州デザイナー学院の春休み中に、新2年生に向けて特別授業を実施しました!


CIMG4243.JPG

 

 

『クリエイティブ系を目指す学生が社会に出るにあたって』

 

◆ 好きなことを仕事にするという夢と、現実。さてどう動くか?
◆ 就職とフリーランスの仕事の違い
◆ 年金・保険・確定申告などお金のこと

 

という3つのテーマで講義をさせていただきました。

 

講師に来ていただいたのは、デザイナーの岡村しんし先生と税理士の小西慎太郎先生です。

福岡にて活躍されているこのお二人と、当団体理事長の大音がそれぞれの項目にてお話いたしました。

CIMG4244.JPG

 

株式会社RANDOM 代表取締役
デザイナーの岡村しんし先生

CIMG4247.JPGCIMG4250.JPG

 

小西公認会計士代表
公認会計士/税理士の小西慎太郎先生

CIMG4255.JPG_MG_3422.jpg

 

単なる知識修得だけでなく、
講義の前後では「◯年後なにをしているか?」を書いてもらい、学生生活の残りをどう動くかの意識付けにも繋げています。

CIMG4264.JPG

 

こちらで用意したアンケートへの記入にて、

講義を受ける前の理想と、講義後との現実のギャップを感じてもらいました。

そして最後は学生からの質疑応答。

CIMG4262.JPG_MG_3432.jpg

 

人生のなかで学生でいられる最後の1年になります。

社会に揉まれて素敵なクリエイターになってくださいね!

_MG_3449.jpg

続きを見る>>

投稿日 2015年03月31日 heyho

カテゴリー 活動記録  タグ 活動レポート

このページの先頭へ